雑学情報収集ブログ

雑学ネタや日常で役立つ様々な情報を紹介しています。

2014年10月

東京国際映画祭の広告コピーが酷いという物議を醸し出している

アジア最大級の国際映画祭「東京国際映画祭」が既に開催されているが、 そのキャッチコピーが酷いと話題になっています。 内容はというと、、、 「ニッポンは、 世界中から尊敬されている映画監督の出身国だった。お忘れなく」 というもの。 これが、映画関係者や学者の間からヒンシュクを買っているとのことです。 たしかに、ひとりよがりなキャッチコピーですよね。 かなり上から目線で、これを外国人が見たらどう思うのでしょうね? まるで日本の映画は最高だが、他の国のはたいしたことがないとでも 言っているかのように聞こえるのではないでしょうか。 更に、問題になっているのが、実はこのキャッチコピーを 考えだしたのは秋元康氏ではないのかということ。 秋元康氏は2020年の東京オリンピックのキャッチコピーを 作るのではないかと噂されている人物。 東京オリンピックは、マシなキャッチコピーにしてほしいものです。

就職活動を開始するにあたって

就職活動を成功させるためには、いかに的確な行動ができるかが大事になってきます。就職活動をする時には、まずは資料請求をするところから開始することになります。資料請求は、より詳しく知りたいという企業に対して行います。資料と一緒に、採用説明や説明会の予定表などが届きます。何となく興味を持ったという程度で、資料請求はしても問題ありません。はっきりと希望の会社が決まっていない段階でも資料を請求しましょう。仮に資料請求後に、やっぱり応募をやめようと判断しても、それで問題になったりはしません。請求した資料の中身を確認したら、次は履歴書とエントリーシートを書く段階に入ります。これは、応募の時に出すことになるものです。エントリーシートは、資料請求の段階でもらえることもありますし、会社説明会に参加することで初めて配付されることもあり、会社によりけりです。就職活動をし始めた段階でエントリーシートを書かなければならなくなると、困ってしまうことがあります。エントリーシートを各段階になって困ることがないように、自己分析の内容をわかりやすく手帳などに書いておくといいでしょう。エントリーシートをきちんと書くことで、自分を企業に印象づけます。就職活動で必ず必要になる履歴書は、自分がこれまでどんな経歴をたどってきたかを相手に知ってもらうためのものです。

最新ファッションを取り入れる時のコツ

この夏モデルや女優さんのスタイリングから人気に火が付いたターバン。一度はトライしてみたいですね。 ターバンだけに関わらず最新のファッションを上手に取り入れるスタイリストさんのテクニックを雑誌などからまとめてみました。 1.見たままを真似するのは危険! 流行りのアイテムを雑誌で見たまま真似するのではなく、流行りのアイテムに自分に似合う要素を加えてスタイリングするのが大切。 形は真似して色は自分に似合うものにしたり、形と色は真似するけど自分に似合うサイズの物にして微調整を加える。 2.出来れば日本人のスタイリングを参考にする 外国のモデルや女優さんは綺麗でかっこいいけど、そもそもスタイルが違う。小柄な方もいますが、手足の長さが断然違います。 そのまま真似しようとすると実際のバランスが取り辛くなります。出来るだけ日本人のスタイリングを参考にするのがベター。 3.客観的に見る スタイリングし終わったら、少し離れたところから鏡で全身をチェック。これでやり過ぎ箇所や似合ってない部分がくっきりとわかります。 介護福祉士の募集

ローリエの復縁おまじない

ローリエとは月桂樹の葉のことです。 カレーやシチューなどで臭みを取るスパイスとして使用されるハーブです。 そんなローリエですが、復縁のおまじないとして使われることがあります。 ローリエの復縁方法は2種類あります。 最初の方法は、携帯の裏側に貼って、ローリエの葉っぱに「(電話が欲しい相手の名前をローマ字表記)call me-phone now ring,To my ears (相手の名前をローマ字表記) voice now bring 」 と呪文を唱えます。 中学生や高校生が好きそうな呪術でしょうか。 もう一つは3枚のローリエを用意して、相手の名前を書いて燃やします。 こちらは燃やす系の簡単な方法です。 ローリエには不思議な力があると言われています。 それを用いた復縁おまじないの方法です。

NHK連続テレビ小説「花子とアン」に出演していた山田真歩が結婚していました

NHK連続テレビ小説「花子とアン」に女流小説家の役で出演していた山田真歩が、一般男性と結婚していたことが分かりました。山田真歩は、「同業者ではありませんが、台本を一緒に読んでくれたり、役づくりの相談にも乗ってくれるのでとても助かります。私の仕事に興味を持ってくれて応援してくれる人が身近にいるというのは、とても心強いです」と話していました。山田真歩は、1981年9月に東京都で生まれた女優です。山田真歩は劇団東京乾電池の研究生をへて、映画に出演し、2010年に「SRサイタマラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」に出演しました。2013年には、「風俗言ったら人生変わった」に出演しました。 女優の場合は、映画、テレビの撮影現場でも出会いの機会が多く、婚活には困らないようです。しかし、一般の人は婚活の機会に恵まれないことが多いので、相談所に登録して、真剣に婚活に取り組むことが必要です。
ギャラリー
カテゴリー
  • ライブドアブログ