私も引っ越しした折に自動車免許の住所を変更しました。 入れ替えしないと、置き換えの手続きがスムーズに進みません。 住民票を動かすのと同じように早めに運転免許もチェンジしておいた方が後が楽です。忘れることなく、行っておきましょう。 引越しをする時には色々な手続きをしなければいけませんが、働いているとかなり大変なのが、市役所でしかできない手続きです。住民票の転入と転出といったものがあるので、少なくとも二回は行かなくてはなりません。 市役所は平日しかやっていませんので、引越しのためにさらに休みをわざわざ貰わなければいけないということになってしまうのです。 住まい探しについては、近所にあった不動産屋さんのお店に直接行って、部屋探しをしました。 そこのお店で、私を担当してくれた方がとても懇切丁寧だったので、すぐ信頼し、いくつかおススメとされた物件の中から、決めてみました。 違う不動産屋さんも行ってみる気はあったのですが、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できるということらしいので、複数の不動産屋さんを巡ったりはせずにすんだのです。 通常、転居する場合、nhkには住所変更の報告を申請しなければなりません。 転居を機にnhkを解約しようと思っていても、nhkは受信契約の解約にあっさり応じてはくれませんが、テレビを捨てたり、第三者に明渡したことを客観的に証拠立てることができれば解約できます。引っ越しするというイベントそのものは別に嫌いではなくて楽しみな部分もあるんですが、国民健康保険など諸々の住所変更など、市役所へわざわざ行っていろいろな手続きを行わなくてはいけないことが、面倒だし時間もかかるなあと感じてしまいます。こういういろいろな手続きだって、ネット上でいつでも手軽に家で行うことができたらすごくいろんな意味で助かるのに、と思います。 まだ社会に出たばかりの頃に仲の良い友達と共同生活していました。当時はペット不可のアパートがほとんどで、友達のところに猫がいたので条件に合う物件を探すのに苦労しました。二人で不動産屋に相談し、ペット可の物件を探し当てました。 引っ越しも早々にできて猫のためにも本当に良かったです。 引越しをしようと思うときのコツとは、新居の間取りをあらかじめ考えて、荷造りしていくというものです。ダンボール等に入れるときに、この荷物や演奏道具をどの部屋に収納するのかを決めて、段ボールの見えるところに書いておくと新居へ着いてから余計な動きを省けます。他に、手続きに必要な物事は計画を立てて行うと良いです。 いわゆる引っ越しと楽器買取好きの方なら別ですが、それ以外の方にとっては引っ越しと楽器買取は生活の中でも生活の一大転換になる出来事ですが、それにまつわる想定外の事態も想定しておいた方が良いです。引っ越し当日の忙しさは当然ですが、いろいろな仕事が集中したときに予期せぬトラブルが起きてしまうと、引っ越し自体が回らなくなる事態に陥りかねないので当日までに、余裕を持って準備を進めておきましょう。 引っ越すのは来月なのですが、荷物や演奏道具や楽器類や楽器の中にピアノを入れるか持っていかないで処分してしまうかを考えています。誰もピアノを弾くことはなく、ずっと置いておくだけでしょう。 これを処分するにしてもまた費用がかかりそうですし、悩んでいるうちに時間が経ってしまいます。 もらってくれる方がいれば一番良いと思いますが、条件が会う方はいないものです。 引越し業者や買取店で有名なところは、数多くあります。 中でも有名な運送会社として日本通運なんかが中でもとくに有名だと思います。 そんな日本通運は、日通とも呼ばれていますね。 日通の業務は引越しだけでなく、古美術品輸送でもものすごくメジャーで、業界シェアナンバーワンなのです。なんとなくですが引越し荷物や楽器類も丁寧に扱ってくれそうな気がしますね。